しゅんしゅんのHP TOP

のんびり弾丸旅行【7】2020.9 GoTo関西編

タイトル

【このページ】
1日目 往路〜大阪りんくうタウン

奈良公園・ホテルへ
2日目 京都貴船神社  祇園〜帰途

貧乏バス旅行だったはずの「のんびり弾丸旅行」シリーズにグリーン車登場!!!

今回の旅行は、新型コロナウイルス対策で政府から貰った10万円の半分を使い、計画しました。
前に京都に行ったときは外国人の間をかき分けて歩く状態だったので、「外国人の居ない今がチャンス」……ではなく、外国人の居ない観光地を応援しようと京都再訪にしました。

予算に余裕があり、ホテル代もびっくりするぐらい安かったので、グリーン車を奮発しました。

実は、自費&一人で新幹線に乗るのは、独身以来のことです。出張、家族旅行、子連れTDR……とてもグリーン車なんて乗れるはずがありませんね。

2020年9月中旬の平日。
私がこだま号に乗り込んだとき、車内には他の乗客はいませんでした。

肘掛けが動かないので、そんなに広い印象ではありません。

京都駅で降り、荷物を預けた後は、関空特急「はるか」でりんくうタウンへ。
今回、2日間で大阪、奈良、京都の三都を巡る計画にしたのですが、新型コロナウイルスが少し心配だったので、大阪は はるか号と組み合わせて、ガラガラと言われているりんくうタウンを訪れることにしたのです。

はるかは、外国人旅行者が喜びそうなハローキティの装飾がしてありました。肝心の観光客は居らず、自由席もガラガラでした。

はるかに使用されている281系電車は20世紀に登場しました(1994-1995年)。ちょっと古めかしい感じで、コンセントも付いていません。
最大でも1時間半の乗車なので、無くてもいいけどww

はるかは「りんくうタウン」に停まらないので、関西空港連絡橋を渡って一旦関西空港に向かいます。

普段なら世界の観光客で賑わう「りんくうアウトレットモール」もガラガラでした。
※週末は地元の方などが戻ってきているようです。

りんくうアウトレットモールに隣接するところに、ぬいぐるみメーカーの「プティルウ」の本社工場があり、そこの2階が無料のギャラリーになっています。

プティルウ社の最初の製品、狼のルールーがお出迎え。

ギャラリーの奥が、過去に発売された同社の製品

手前はショップと、同社の人気商品「TBベア」「COCOベア」が沢山並んでおり、多少なら触ってもいいそうです。

手のひらに乗るサイズの可愛らしいくまさんたちに癒やされます。

帰りに、りんくうプレージャータウンシークル にある大観覧車「りんくうの星」から関西空港を眺めてきました。

りんくうタウンの次は奈良に向かうため難波へ。
ラピートが動いていれば乗りたかったのですが、昼間は運休していました。
(旅行客が居ないので関空急行でも充分座れましたが)

休眠中のラピート

難波から奈良まで乗車したのは、阪神の車両でした

【このページ】1日目 往路〜大阪りんくうタウン
【次のページ】 奈良公園・ホテルへ

2日目 京都貴船神社  祇園〜帰途

しゅんしゅんのHP TOP

(C) 2020 S.Nakamura(Shunshun)