はちみつ色のページ 1枚目

しゅんしゅん一家が2000年10月4〜6日にTDL他に行ったときの体験記です。
他のページと内容が重複してるかも知れませんが、ご了承下さい。

はちみつ色のページ1枚目(10月4日の日記)
はちみつ色のページ2枚目(10月5日の日記)
はちみつ色のページ3枚目(10月6日の日記)

登場人物 私=しゅんしゅん 妻(当時5か月の妊婦です) 当時1才半の息子=みっき〜(ホントにみき??という名前です)

決めごと

TDLはものすごい回数行っている私たちも、子連れ旅行は初めての体験です。初めての子連れ旅行だからこそ、行きなれているTDLを選んだともいえます。
行く前に、現地でもめないよう、いくつかの決めごとを作りました。

インパークは10/5の1日のみ。10/6は明るいうちに家に着くため、絶対にインパークしない。
(10/5が雨天だったときは別)

子供をだっこして列に並ぶのは20分以内。

パパはオープンダッシュでディナーショー(ポリネシアンパラダイス)の予約。母ちゃんは歩いてPOOHのファストパスを取る。

自宅→ホテル東急

家族全員、とんでもなく早起きしてしまったので、出発を繰り上げ、午前7時には東名にいました。 途中、山中湖に寄るため御殿場でICを降り、有料道路で山中湖へ。げげっ。霧がすごくて富士山がまったく見えません。富士山の写真撮るの楽しみにしてたのに。
山中湖に早く着きすぎたので、コンビニ寄ったり、湖畔で写真撮ったりしたあとは「クリスマスの森サンタクロスミュージアム」へ。広くはないけど、館内はサンタさんでぎっしり。700円(割引で。通常は800円)は妥当な値段か。隣のショップは品数もさることながら、価格はとても良心的です。

みっき〜が寝る前に山中地区のファミレスでお昼を済ませ、中央高速へ。すいてると思ったら、工事で車線規制。首都高は渋滞との情報に一安心してたのに、永福料金所を過ぎても、三宅坂を過ぎても全然渋滞していなくて、却ってこわかったです。50制限の道、100で流れているためです。
ちなみに、今回に限らず、首都高速に入るとき、必ず妻を起こします。寝ていると、衝突事故のさい受傷率が高くなるので。

葛西ランプを降りるとすぐ、(時間に余裕がないときは別にして)私は帰りのガソリンを入れてしまいます。場所は、ランプを降りて2回左折したところにある「日石三菱」。
ここで入れ損なうと、帰りに高速道路SAの高いガソリンを入れるか、途中のインターで降りなくてはなりません。ここのGSにはジャングルクルーズの写真があります。ちょっぴりパーク気分ですね。(日石三菱はジャングルクルーズのスポンサーです)

ホテル東急に入る前に、周囲を一周。浦島太郎状態でしたね。モノレールの線路はできていたし、ディズニーシーのアトラクションは姿を現わしていたし。道路も変わっていました。
ホテルに着いたのは、2時半前。チェックインまで30分近くあったので、中のディズニーファンタジーで会社や友人、実家へのお土産を先に全部買ってしまいました。これで心置きなく遊べるぞ。
15時05分。いよいよチェックイン。季節の変わり目&子連れの私たちの荷物はベルボーイのカート山盛りです。スーツケースに旅行鞄に、リュックやら袋など。クローゼットが広く何とか押し込めました

イクスピアリ

荷物の整理もそこそこに、舞浜駅行きのバスに乗り込み、イクスピアリへ。テレビや情報誌で大きく報道されている当施設に夜までいて、ホテルかイクスピアリで夕食という予定です。
と・こ・ろ・が、見るものが何にもない。何か、おしゃれな商品は沢山あるのですが、欲しいものがないのです。あれほど楽しみにしていた天賞堂も、買いたいものがなかったし、ディズニーストアも近くにあるのと大して変わらないし。私はもとより妻も1時間もしないうちに飽きてしまいました。
テレビで言っていたけど「イクスピアリはここにしかない商品を楽しむ所」確かに商品に関心がなければただのショッピング街。結局私たちは1円も使いませんでした。ただ、言われているような「質の悪い店員」はいなかったです。

アフター6

今からホテルに帰って、早めのディナーを食べて寝るのでは早すぎる、ということで、18時になるのを待って「アフター6」パスポートでインパークすることにしました。急に決めたので、チケットホルダーも高感度フィルムも持っていません。舞浜駅からパークへ向かって歩くと巨大な工事現場。これがエンポーリアム混雑対策の「ボンボヤージュ」か、と思いながらパークへ。当然ながら、今から入る人より帰る人の方が多いです。アフター6を買う人達はすでに長蛇の列を作っています。
18時入場開始ですが、特定のゲートに並ぶと、実際は17時45分位から入れてくれました。

下見とわりきらなきゃ

途中から入ると特に、人ごみを感じます。今日は「下見&食事」と割り切ることにしていたので、まず、アドベンチャーランドにある、明日のショーの予約窓口の確認です。ジャングルクルーズは35分待ちなのでPASS。場所取りのシートが並ぶウェスタンランドを過ぎ、ピノキオや白雪姫の混雑を尻目にプーさんのハニーハントの辺りへ行くとものすごい人ごみです。ロープで閉鎖されたハニハンのファストパスの位置を確認していると、キャストの「プーさんのハニーハントは120分待ち」の声が聞こえました。かつてのスカイウェイの乗り場は人で埋っていました。気を取り直して「プーコーナー」を覗こうとすると、店の前にロープで列。明日があるさ、とトゥーンタウンへ

ここは、そんなに混んでないや、と思ってトゥーンタウンに入り、ミッキーの家に行くと、ここだけは40分待ちなんですねぇ。ミニーの家はすいすい入れるのに。いくらアトラクションの数を増やしたところで、人気のあるアトラクションに人が固まってしまうようです。周りを見渡してみると、いつもよりベビーカー軍団の数が多いような気が。さすが旅行に最適な10月です。ミッキーの家は、明日、夜のパレードを捨てて行くことにしました。スタージェット15分、サーキット20分とあるのを横目に見ながら思わずえ〜っ、と声が出ました。あの「ミクロアドベンチャー」が10分待ち。ファストパスの機械もすぐに入れる予約券を出せることを示しています。完成から4年。ようやく普通の中人気アトラクションの仲間入りをしたのですね。

黒目のミッキー&ミニーの危機

実は、私は「パークに来る度」に「黒目のミッキーかミニーちゃん」(正式にはオールドミッキー&ミニーと言います)を買っているのですが(部屋には大小◯匹ごろごろいますよ)、どうも定番から外されそうな感じがしているのです。以前に「プラネットM」に行ったときは大中小のその子たちがずらりと並んでいたのが、今は「小」だけ。それも最上段のわずかなスペースに身を縮める様にちょこんと座っていました。今回は珍しくセットで買いました。ある目的のために。今度来たときにあるかなぁ。

子連れでミートザワールドに入っても飽きられるのでPASSするといつのまにかワールドバザール。食事でもしようと思い、ゆったり座れるはずの中人気レストラン「北斎」に行ったら、な、なんと30分待ち。店の前にベビーカーがずらり並んでいるところをみると、家族連れが楽をしたくて(北斎みたいな)テーブルサービスの店に殺到したのかなぁ。トゥモローランドのハンバーガーショップはすいていたのに。

みっき〜の初体験

クリスタルパレスレストランも混んでいたので、食事はパレード中にすることにし、ジャングルクルーズに行って見ると20分待ちだったので並びました。考えてみれば、今日初めてのアトラクションです。そして、みっき〜の記念すべき初体験アトラクションとなりました。
スキッパーは新人で(隣に先輩キャストが乗っていた)、話すことに夢中で舵をほとんど切っていませんでした。よく岸にぶつからないものだと手に冷汗(は出ませんでしたが、笑えた)。4週間の旅を終え、文明社会に帰ってくると、さっきまで20分待ちだったのが、なんと5分待ちに。もちろんパレードの仕業です。
さっきまで混んでいたクリスタルパレスレストランががらがらになっており、やっと夕食にありつけました。窓の外には「見慣れた」フロートがぞろぞろと進んでいます。
その後、ホームストアによってみたら、去年買ったスプーンがない!!。せっかく買い足そうと思ったのに。

・・・・・

21時。これから空く時間ですが、朝から休憩らしい休憩を取っていない私たち。体力の限界と明日への影響を考え、ここで引き上げることにしました。

ホテルに着いたら、さっき買ったミッキーとミニーのぬいぐるみに持参のゴムバンドを巻きつけ、リュックに固定。子供をさらに2人背負っている気分です。

はちみつ色のページ2枚目(10月5日の日記)
はちみつ色のページ3枚目(10月6日の日記)

ホームへ しゅんしゅんの部屋へ

(c) 2000-2007 S.NAKAMURA(SHUNSHUN)