ひまわり2<しゅんしゅんの部屋著作権講座

2008年7月、家族でTDRに行ったときの体験記です
お品書き
1日目 久々のTDR旅行。計画段階から全然様子が違いました。
初日はTDSへ
2日目 2日目はTDLへ。3年ぶりのランドでは・・
3日目 3日目は別行動。シーに行った私とみっき〜は
ホテル パームテラスホテルについて
講評・パークについて 小学生を2人連れて行った感想と、パークについてもろもろ。
(少し辛口の内容です)

ひまわり色のページ 2日目

TDL大作戦

2日目。あらかじめ買っておいた朝食を部屋で食べ、7時発のバスでTDLに着きました。どうしてこんなに早いのかというと、妻が「ランチショー」を予約したいとのこと。
(私は『走るぐらいなら見たくない』と言ったら、自分が走る早歩きするというので・・・)

ゲートには既に黒山の人だかり。私たちはギリギリ屋根の下でしたが、炎天下の1時間はさぞかし応えるだろうな・・・・

バスの車窓から眺める、通勤中のキャスト
7時のバスなのに乗客は多めで、私だけ座れなかったので最前部で立つことに・・悲しい
開園30分前。大行列
モノレール、よく見ると20周年の時と異なり、窓には絵を貼っていない・・

私とみに〜とみっき〜は、第一目標、キャラグリ、第二目標、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパス取りとしました。

で、開園時刻。ゲストは皆殺気だっていて、お約束のオープンダッシュ。
キャラクターの回りも黒山の人だかりなので、トゥモローランドへ向かいました。
ワールドバザールの中はゲストが走る靴音と怒号と悲鳴。
昨日のシーでは、走るゲストなんていなかったのに・・何か、悲しくなりました。

みっき〜はバズのファストパスを取りたい一心で私の手を引っ張りますが、みに〜は歩くのが遅いので、他のゲストに抜かされつつ、発券機へ。
並んでいると、妻から電話「数人前で当日予約は打ち切られちゃった
昔は、あれぐらいの位置なら(時間を選ばなければ)楽に取れたのに・・・ひでえ
(詳しくは講評で)

何とかFPを取り、ミッキーの家に向かう途中、ありとあらゆるアトラクションや通路は人でぎっしり。しかも、昨日のシーのゲストより殺気立っています。
それだけで疲れました。

開園直後にして、スタンバイ120分待ち、FPは14時。
隣のアトラクション(スモールワールド)からもキャストが応援に来ていた
子どもたちがしているバンダナ、TDSでしか手に入らないので、TDLでしているゲストは皆無だった。(少しはいた)

〜朝から疲れてどうするの?

次のアトラクションが「ミッキーの家」じゃなければ、ベンチで休みたいところ
30分待ちでミッキーの家、次いでミニーの家に入った後は、みっき〜ご要望の「トムソーヤ島」へ。
ここは空いていました。絶対に子どもだけで筏に乗らないように言い聞かせ、自由行動。
私は座り込んで「疲れた〜」
ランドに来るのは2年半ぶり。季節的なものもあるのでしょうが、昔体験した伸びやかさは全く感じられません。ゆとりのあるシーに行きたいよぉ・・・・(でも、2DAYパスポートでパークを指定されているので、無理なんだよね)

トムソーヤ島探検の計画を立てているところ。
セキュリティキャストに遊んでもらう子どもたち。

バズのファストパスを意識する時間になったので、筏でトムソーヤ島を出て「ウエスタンランドシューティングギャラリー」へ。
ここで、子どもたちが酒場でくつろいでいるおっさんにライフルの銃弾を撃ち込んでいる間、私は「ビッグサンダーマウンテン」のファストパスをゲット。
この時間だと、13:40頃の券が出てきます。

途中、シンデレラ城の前で写真を撮ってもらい、ついでに有料写真も頼んで、お楽しみのバズへ。
(スタンバイは相変わらず大行列。傘が立っていた)

みに〜はくさっていました。前回もみっき〜に負けたし、パルケエスパーニャ(志摩スペイン村)の同様のアトラクションでも0点だったから。

ところが、私は28000点、みに〜は11200点。「お父さんに負けた」と言っていたら、妻とみっき〜は二人とも数千点。みに〜のご機嫌がよくなりました。

イメージワークスで合成写真を撮った後、11:30にはハンバーガーショップのトゥモローランド・テラスへ。
「食事は早めに」は私たちの合言葉。私たちの時はレジで2組待って、席もすぐにみつかりましたが・・・
食べ終わって席を立つと、別の家族連れがさっとその席に荷物を置くのが見えました。
店を出る頃にはカウンターは大行列。・・やったね。

お昼のハンバーガーとナゲット。
ミッキーの耳を囓る形になってしまう。
「今日こそは運転するぞ」

20分待ちで乗った「グランドレースウェイ・サーキット」みっき〜が運転したいというので、私と乗ることにしました。もちろん、大喜び。
よく見ると、アクセルって運転台の真ん中に付いているんですね。したがって、子どもがハンドル操作、親がアクセルという分担もできるわけだ・・・

パーク内も段々混んできて、疲れてきたので、ビッグサンダーマウンテンのFPの時間を意識しつつ、ウェスタンランドへ。
みっき〜は再びウエスタンランドシューティングギャラリーをリクエスト。
私はと言えば、そのスキにスブラッシュマウンテンのFPをこっそり取りに行って・・・

ビッグサンダーマウンテンぐらいしかないのに、すごく混んでる・・・・(スブラッシュのFPを取った私と、銃で遊んだ子どもたちが合流するところ) 問題のワゴン。でも、結局ここで買うようになるんだよね。(パーク内で最も売り上げの多いドリンクワゴンとのこと)

まだ時間があるので、蒸気船マークトゥエイン号にさっくり乗った後、ワゴンで水を買いました。昔30分待たされたあのワゴンです。私はこのワゴンはイヤだったので、別の場所で待っていました。・・さすがにキャストは3人体勢になっていました。(当時は一人でゲストを捌いていた)

そのあと、お待ちかねのビッグサンダーマウンテン。ただならぬ気配にみに〜の顔は引きつっています。
私たちは事前に「小さな汽車ぽっぽでトコトコと走るかわいい乗り物だよ」と言っていたのですが、どうも違うと察した様子です。

案の定、怖かった様子でした。(もっと小さい子でも普通に乗っていたのにね)

このあと、みっき〜ご要望の「ペニーアーケード」や買い物などへ。
私はその間を利用して、イメージワークスやカメラセンターへ写真を引き取りに回り、パスポートのアップグレードも。
2dayパスポートから、3dayマジックパスポートへ変更しました。
今までのパスポートは取り上げられ、新しい用紙になります。さようなら・・アリエル(私のパスポートはアリエルの柄だった)

中抜けしてみたものの

さて、パークも益々混んできたのと、今日は閉園までいる予定なので、一旦ホテルに休憩のために戻ることに。
ところが・・・ホテルのシャトルバスは出てしまったばかり
昨日乗った時間帯は20分間隔だったのに、次は35分後。貴重な中抜けの時間なのに、これではホテルに着くのは1時間も後になってしまう。

そこで、迷わず舞浜駅に向かい、京葉線→11系統の路線バスというルートにしました。
おかげで、次のバスが出る前にホテルに着くことができました。4人で約1000円は痛かったけど・・・・

ただ、「シャワーを浴びて、着替えて一休み」というように有効に時間を使えたのは私だけ。
子どもたちは自分たちの空間に身を置いた安心感から妙にはしゃいでいるし、妻は「おみやげが足りなかった」と買いに行っているし・・・・

戻りのシャトルバスは16:40発を利用。妻は「もっと休みたい」と言っていたけど、夕食の時間が・・・・
そう、今日の混み具合から判断すると、17:30前にレストランに入ることは必須
皆の尻を叩いてバスに押し込みました。

ちょっと横になれたとはいえ、要求ばかり多い家族を連れての 夏のインパークがこんなに大変だったとは・・・・
バスのガラス越しに容赦なく入る西日を浴びながらそんなことを感じていました。

それにしても、威圧感を覚えるほどでかいなぁ、あのホテル。 新浦安駅バスターミナル。ここから11番のバスに乗ると、パーム&ファウンテンテラスホテルへ。

パークに戻って

パークに着いたのは17時ちょっと過ぎ。迷っているヒマはないので、レストランも第一候補から第五候補まで決めてありました。

で、第一候補のセンターストリートコーヒーハウス。初めて入るレストランなので、敢えて第一候補にしておいたのです。
案内に少し待たされましたが、席は半分の入り。というか、5時過ぎに半分も埋まっているレストランなんて・・・

メニューはいくつかありましたが、何となくセットメニューを頼むように仕向けてありました。子どもたちはキッズプレートじゃ辛いので、単品のカレーライス。
(ボリュームが心配だったが、足りなければポップコーンでごまかせる)

店を出ると・・・18時少し前なのに店の外は大行列。やったね。

(ちなみに、他の候補は【2】イーストサイドカフェ 【3】クリスタルパレスレストラン 【4】ボイラールームBBQかチャイナボイジャー 【5】ハングリーベアレストラン・・奥に向かって順番に並んでいて、レストランのグレードも少しずつ落ちていく)

食事の後は、さっきとは反対にアドベンチャーランドへ。
ジャングルクルーズは35分待ちだったので、15分待ちのウェスタンリバー鉄道へ。今日は3編成出ていました。こういうとき、収容力の大きなアトラクションは頼りになりますね。中身は2年前と同じだったけど、何回乗ってもいいものです。
SLに揺られる感覚がいいのかも。

スティッチが加わった魅惑のチキルームは30分待ちなのでパス。みに〜要望の「イッツア・スモールワールド」へ。もう、何十回乗った事やら・・・・
(人形はきれいでしたが、ステージなど施設に古さが見られます)

スモールワールドに入る前はこんなに明るいのに
出るといつのまにか真っ暗。

時計を見ると、20:05からのエレクトリカルパレードまであと40分。パレードルートのゲストはまばらなので、もう一つ「アリスのティーパーティー」(10分待ち)に乗ることにしました。
妻はお疲れの様子なので、私と子どもの3人で。実際には2つ先の回に乗ることができました。ハンドルも子どもたちが回してくれるので、楽ちん・・・いや、目が回る・・

降りると、パレードルートには人が集まっています。
東京ディズニーランド エレクトリカルパレード ドリームライツの鑑賞場所は、スブラッシュマウンテン入口の近く。ファストパスが20:00〜21:00なので、パレードが終わってすぐに乗りに行けるように。
並んだのは前から3列目。強制的に座らされます。コンクリートが熱い。

パレードは、3年ぶり4回目の見物になりますが、少しだけ変わっていました。
やっぱり、これを見なきゃね。

←ティーパーティーのカップを品定めしている

↓30分前に場所取りしてこのぐらいの位置。まあ、フロートがでかいからいいか。

それにしても、夜パレードの撮影は難しく、30コマ以上撮ったのにまともなのは数コマ。

次はお楽しみのスブラッシュマウンテン。(スタンバイの方は70分待ち)
ファストパスエントランスからぐんぐん進むと、やはりみに〜は覚えていて怖がります。
そこで、「落ちない『裏コース』があるから、頼んであげるよ」と大ウソをつき何とか乗せました。
「怖い」「降りる」とは言っていますが、本気ではなく甘えて言っているのはバレバレ。
でも、落ちるときだけは本当に怖かったみたいでした。
(それを予想して、すぐに顔を拭いて上げました)
さて、写真・・・あれ、8人乗りのボートに7人しか乗っていないぞ?
みに〜が縮こまっていたのでした。

仕上がった写真を見て「私、写ってない!!」・・・当たり前じゃん

時間も21時近くなり、乗るアトラクションも限られています。
ジャングルクルーズが10分待ちだったので、夜のクルーズ探検。
あれ、セールスマンのサムが、バナナを手にしているぞ・・
(昔は干した人間の首だったのに・・・時代は変わりました)

最後に、出口近くにある「カリブの海賊」に乗ろうとしたら、こちらは二人とも大抵抗・・・ふうっ

長かった一日

幕引きは最悪でした。
朝から休憩らしい休憩も取っていない子どもたち(だから「ホテルで寝なさい」と言ったのにぃ)、すっかり不機嫌に。
バスもすし詰めで、私も疲れていたので、1台飛ばして(座って)帰りました。

宿に帰ってから夫婦で反省会。
「今日のような回り方をしていては良くないよ。男の子と女の子だからまるで嗜好も行動パターンも違う。みっき〜はみに〜に振り回されているし、みに〜はみっき〜に引きずられている。子どもたちの目の前の要望を叶えるには・・・」

前のページへ次のページへ

著作権講座  しゅんしゅんの部屋

(C) 2008 S.NAKAMURA(SHUNSHUN)