トップページ2012 卒業旅行

二日目

1日目はこちら2012年 みっき〜の卒業旅行はこちら

卒業旅行 二日目
今日は、浅草・上野方面に出かけます。さすがに2DAYパスポートの予算が無かったのと、TDRばかりでなく、都会の町並みにも触れて欲しかったからです。

ホテルの窓からは、朝のTDRに向かう「パームテラスホテル」のゲストたちの姿が見えます。
前々回のインパ(2008)の時、朝の混んでいるシャトルバスに乗ったことがあり、その時を思い出しました。

比較的ホテルが空いているこの日でも、積み残しのゲストが出ていました。

8:30ホテル出発。ところが、湾岸国道が激しく渋滞していて、お台場に着いたのは10:00頃でした。お台場フジテレビ近くの駐車場に車を停めて、ゆりかもめのお台場海浜公園駅まで5分ほど歩きます。

去年訪ねたフジテレビ。今年は脇を素通り

日の出桟橋から乗船した「リバータウン」号

妻の希望で「隅田川の川下り」(東京観光汽船)を組み込むことにしたのですが、丁度桜が満開になることが予想されていて、テレビではしきりに「浅草の〜」「上野の〜」と煽って(?)います。そこで
・花見の影響がない台場に車を停める。(帰りの首都高速も台場ランプからすぐに乗れる)
・ゆりかもめで日の出桟橋に移動し、比較的空いている逆方向の川下りに乗り、浅草から見物スタート。
・どこを見るかは不確定だが、東京見物の最後に山手線で大崎へ。大崎からりんかい線で東京テレポート下車。お台場の駐車場へ戻る。
作戦をとりました。

4人で2列使えるぐらいの余裕があった川下りの船

勝鬨橋(かちどきばし) こち亀に出てくる有名な橋なのだが……
案の定、二階席で半分ぐらい、一階席で少しといった混み具合で船はスタート。逆方向の船も空いていましたが、花見の後に乗ると修羅場なのは間違いありません。

隅田川の土手から見る桜は丁度満開。遊歩道にも大勢の人が繰り出していました。
こち亀ファンのみっき〜はウンコビルとスカイツリーの実物に感心していましたが、すぐに飽きた様子。浅草寺へ移動しました。
仲見世もものすごい人出で、皆から目を離さないようにするのが一苦労。

テレビ局のクルーが取材に来ていた。レフ板を当てて画面を「作って」いた

雷門。はじめて見るみっき〜は、周辺の狭さに驚いていた。
浅草寺の隣、浅草神社の境内にこち亀の石碑があります。本当はみっき〜に探させようとしたのですが、時間が押してきたので案内に留めました。
何とか人ごみを泳ぐこつを身につけた家族。饅頭の立ち食いを頂き、お昼は仲見世を1本はずれたところにある和食の店へ。

お昼を食べた店
観光地にしてはそんなに高くないし、外人のお客さんが入ってくると、愛想の良い店員さんがペラペラの英語で受け答えしていた。

穴子丼。お吸い物付きで1200円

このあと、上野に地下鉄で移動しました。
妻は「上野公園の桜が見たい」とのことでしたが、お疲れのみに〜が反対したのでそのままアメ横へ。
子ども達は「アメ横で買い物ができる」と期待していたようですが……
人ごみと活気に呑まれ、ただ呆然と見るばかり。ガイドブックと現実は違うんだよww

「じゃあ、秋葉原行こうか」と御徒町から歩いて秋葉原に行ったところで、またまた町並みに圧倒されている子どもたち。比較的入りやすいドンキホーテに連れて行っても為す術もない様子。
地元(田舎)のイオンやプレ葉とは違うんだよww

「よし、原宿行くか」(秋葉原から原宿は行きやすい)
「もういい」
山手線のシートに座った子ども達は寝息を立てていました。

平日でもこの人混み。

カットフルーツを売る店が何軒かあった。妻の買い物の間、フルーツをかじってひまつぶし
地下を走るりんかい線を東京テレポートで降り、エスカレーターを上がると……目の前の駐車場に見慣れた車が。
「えっ」「すげぇ」……駅からまた歩かされると思っていた子ども達はびっくり。
そう、ちゃんと計算して停めておいたのです。

首都高速の3号線大橋JCTまでは渋滞でしたが、あとは東名、新東名と快適に走行し無事帰着しました。

一日目に戻る

トップページ

(C) 2013 S.Nakamura(Shunshun)

講評
2012年の旅行
例年のように春には「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」に行っていた私たち。さすがに飽きてきたのでみっき〜の卒業旅行の行き先を色々考えていたのですが、降って湧くように出てきたのは「東京ディズニーランド」

「春休みにTDRなんて、人ごみに飛び込むように行くようなものだからとんでもない/ホテルだって高いし」と反対する私。前回の旅行(新幹線利用)で莫大な経費がかかっているのに……
結局、開園から飛び込むために深夜の移動はやむを得ない。私は仮眠のため「必ず」抜ける。(車を置きに行ってチェックインを先に済ませるとメリットがあるのは本文に書いたとおり)……そして、空いているシーならいいよ、と。

シーは空いていて行動の自由が利くことから別行動を積極的に取り入れました。
お昼前(私とみに〜はキャラグリ、妻とみっき〜はタワー・オブ・テラー)と中抜けの2回、別行動としてペースの違う兄妹に配慮しました。

スマホでアトラクションの待ち時間が検索できるサービスはいいですね。空いているアトラクションをたどっていればそんなに待ち時間で苦になることもありません。

翌日は予算不足のため、TDR以外ということになり、主役であるみっき〜の要望でフジテレビに決まりました。天候が悪くなければお台場周辺のテレビロケ地巡りもする予定でいました。

ちなみに、初日が雨で翌日が晴れの予報が出たときは、初日にフジテレビ、(ホテルにチェックイン)、イクスピアリで翌日がシー(夕食後すぐに帰途につく)、という予定にしていました。

2013年の旅行
前年にTDRに行ったばかりでまさか今年は……と思っていた所、妻がTDRのパスポートとレストラン券を懸賞でゲットしました。
「去年はシーだったので、今年はランドに行きたい」
「だったら行ってくれば??」と妻と(卒業を迎える)みに〜を送り出そうとしたのですが、それではみっき〜がかわいそうです。
となると車を出すことになるわけで……

前回、3:00に家を出て渋滞2回でTDSのゲートに並んだのは8:30近く。春休みのランドでこんな時間に並んでも、ファストパスは品切れでアトラクションは最初から大行列なのは目に見えています。
そこで、渋滞の余裕時間をみて1:30出発にしました。(ランドの駐車場に着いたのは5:40、並んだのは6:30です)
早く入ったお陰で、プーさんのファストパスは楽々とゲットし、ダンボ、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズまでは待ち時間なしで利用できました。

今回のランドは予想通り大変混んでいて、行動の自由が効きにくいことからあまり別行動を取りませんでした。あまりの混みように私以外のメンバーがバラバラになるのを怖がっていたフシがあります。

また、今回もスマホで見るアトラクションの待ち時間が重宝しました。アトラクションを選り好みしなければ、1時間以内の待ち時間でたくさん回ることが充分可能です。

ちなみに、初日が雨で翌日が晴れの予報が出たときは、初日に横浜みなとみらい、(ホテルにチェックイン)、イクスピアリで夕食、翌日がランド(パレード後すぐに帰途につく)、という予定にしていました。